2012年3月9日金曜日

Contact form 7 と WordPress HTTPS でSSLを使う

WordPress 3.3.1 で、ちょっとした申込みフォームを作成したときのメモ。


1.Contact form 7でフォーム作成

まずは、Contact form 7をインストールしてアクティベート。
2012/03/08 時点で、Contact form 7のバージョンは3.1.1。

設定画面でフォームの項目を指定します。


基本的には「タグの作成」が親切にインストしてくれるため、指示に従っていけばフォームが設定されます。
ちなみに、type要素についているアスタリスクは、必須項目を示しています。

フォームの設定が終わったら、下部の送信メール内の項目をフォームと対応させ、設定完了。
保存後、↓のコードをページに張り付けてフォーム完成です。





2.WordPress HTTPSで共有SSLを使用する

各サーバで共有SSLのURLを調べる。
ほんで、WordPress HTTPSをインストール&有効化。
バージョンは2.0.4。

WordPress3.3.1では、
管理画面サイドバーの設定タブから、WordPress HTTPS SETTINGをクリックし、設定画面へ。

SSL Host欄に共有SSLのURLをペースト。



Force SSL Exclusivelyは、指定したページにのみSSL認証をかけるための機能なので、チェックし、さらに当該ページ(上で作成したフォームを設置した)の保存画面で、保存ボタン付近にある「Force SSL」にチェックを入れる必要があります。


3.以上!

簡単ですね。
住所など扱う場合には、SSL認証を使う必要も出てくると思うので、いちいちPHPいじるよりも便利。
あとは、作成したページのみ、テンプレートをいじって別ページにして、外部サイトのプラグインを使わないようにしないと、SSLおなじみの警告が出ますのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿